沖縄先島諸島・宮古列島・宮古島 東平安名崎,砂山ビーチ,前浜,伊良部大橋,浦底海岸,新城海岸,吉野海岸,雪塩工場 |
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2014年5月18日~5月31日(13泊14日)で、沖縄・宮古列島を訪れました。 2023年6月24日〜7月5日まで、11泊12日で宮古諸島を再訪しました。 この頁では、宮古島をメインにご覧いただけます。 |
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正面・新城海岸(あらぐすくかいがん)、 左端・東平安名崎(ひがしへんなざき)。 |
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宮古13:20発ANA1750便・座席25K⇒大阪(関西)行き機内にて撮影。 |
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手前・浦底漁港、奥が東平安名崎。 |
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翼の下に伊良部大橋と、その奥・伊良部島。 |
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平安名崎灯台上から、魚眼レンズを用い水平線を丸く撮影。 一般車両通行禁止のゲートで入場料300円を先ず支払い。 |
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平安名崎(へんなさき)灯台上から宮古島方向をワイド撮影。 平安名崎灯台入場料300円を更に支払う。 |
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東平安名崎(ひがしへんなざき)にある 灯台の正式名称は、「平安名崎灯台(へんなさき・とうだい)」である。 97段の螺旋階段を登ると、地上から約25m、360度の眺望が待っている。 参照リンク:東平安名岬 - Wikipedia |
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平安名崎灯台上から宮古島北方向をワイド撮影。 |
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平安名崎灯台上からレーダーやWEBカメラ等と共にワイド撮影。 |
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平安名崎灯台上から宮古島方向をワイド撮影。 |
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平安名崎灯台上から、左右180度・魚眼レンズを用い水平線を丸く撮影。 |
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平安名崎灯台上から北方向をワイド撮影。 |
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平安名崎灯台上から、魚眼レンズを用い水平線を丸く撮影。 |
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平安名崎灯台上から北東方向をワイド撮影。 |
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平安名崎灯台上から、魚眼レンズを用い水平線を丸く撮影。 |
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見晴台奥に、数台分の駐車場がある。 |
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東平安名崎には、50台分の 大きな駐車場や公衆トイレ、キッチンカーなどが来ていた。 タコライスとマンゴスムージーを戴きました。 |
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宮古島・比嘉ロードパーク | ||||||||||||||||
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宮古島で一番標高の高い「比嘉ロードパーク」の標高は、 |
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宮古島で一番標高の高い「比嘉ロードパーク」から、 |
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宮古島で一番標高の高い「比嘉ロードパーク」96.7m崖上から、 |
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日の出時刻(5:51)の約20分位前が、 |
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比嘉ロードパーク日の出に、約20名相当のギャラリー(写真反対方向にも多数)。 |
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朝焼け空に、飛行機雲も朝焼け。 |
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比嘉ロードパーク北東方向上空の飛行機雲を、 |
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比嘉ロードパーク北東方向の朝映え。 |
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比嘉ロードパーク北緯24.785062度、東経125.384192度。 |
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2014年 | ||||||||||||||||
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宮古島南東端「東平安名崎(ひがしへんなざき)」は、 岬道路へ入って直後、道路右側に案内板がある場所から、 左へ曲がる道に入って約数十m相当走ると、 撮影ポイントとなっている。 尚、別途一眼レフにても、ノーマル撮影を実施。 アートフィルター(ART)からジオラマ6を選択すれば、 ミニチュア風景を撮影出来る。 水中撮影共にお薦め機能! |
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東平安名崎を、25mmパノラマ撮影。 |
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東平安名崎灯台を、 ウルトラワイド21mmにて撮影。 |
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東平安名崎灯台の先、 断崖絶壁の上から東方面を、 ワイド21mmにてジオラマ撮影した作品。 尚、別途一眼レフにても、ノーマル撮影実施。 |
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東平安名崎の突端にて、 東側の海の様子をワイド21mmジオラマ撮影した作品。 |
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東平安名崎の突端にて、 東側の海の様子をワイド24mm撮影、 地球の丸みを実感出来る作品。 |
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掲載写真は、 宮古島北西部の海岸「宮古島砂山ビーチ・イメージ」を、 コンパクトカメラにて撮影した作品である。 色補正等を一切しておらず、自然の色。別途、 デジタル一眼レフ+PLフィルター装着作品も撮影。 |
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「砂山ビーチ」は、砂の粒子が小さく、 貝殻やサンゴが混在せず、純粋な砂浜だ。 |
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砂山ビーチは、潮流の関係で、 ゴミや流木などが漂着しずらい地形となっている。 そのため、ゴミ一つ落ちておらず、 流木やペットボトル等のごみが一切なく、 人気の砂浜である。 |
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遠浅の「砂山ビーチ」砂は、きめが細かく、 太陽に照らされて白さが強調される。 |
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サーキュラーPL(円偏光)フィルターを使用して、水面反射を除去して撮影。 PLフィルターは、水面反射を除去したり、反対に水面反射を強調したり、 肉眼では、水中と反射の両方が視認できる状況を、フィルター回転角度を微調整することで、 どちらか一方を削除(または強調)することが可能となる。 撮影後の色調整では不可能な演出が出来るため、 PLフィルターは風景写真の必須アイテムである。 |
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PLフィルターには、 |
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駐車場からの歩道は、 正に砂山を超えて、ビーチへ出る。 |
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「砂山ビーチ」駐車場には、 自販機やトイレと共に、 男女別のシャワーも併設されており、お勧め! |
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①雪塩前ビーチからの海水は、 固い岩となった珊瑚礁「琉球石灰岩(天然フィルター)」の層を通り、 地下20mからくみ上げられる。 ②海水淡水化装置(濃縮機械)にて、約3%の海水を、8%の濃度に上げると共に、 真水と分離する事によって、両方の資源活用。 ③瞬間蒸発製塩機にて、ニガリ成分を含んだ状態で、 更に、ある一定温度の製塩で、 苦みが強くでないまろやかな口当たりの、 パウダー状の塩を製造(製法特許)。 ※顆粒タイプは、パウダー塩に水を練り込んで顆粒状にし、湿気にくく、塩味が強い。 パウダー塩は、湿気に弱いので、使いキリの小袋タイプが、私個人的にお薦め! 天婦羅やトマト等、直接塩を掛けて食する料理にどうぞ! 参照リンク:株式会社パラダイスプラン 宮古島の雪塩(公式サイト) 事前に取材申し込みを行い、雪塩の製塩工場等を取材見学。 拡大写真表示 |
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雪塩が入っているソフトクリーム。 お土産に雪塩・小分けパックを購入し、 宮古市内のスーパーにて、地元の方々お薦め 「雪塩®ちんすこう」を購入しました。 参照リンク:宮古島の雪塩・公式サイト | トップページ |
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海を見ている女性は、外国人で、 ワンポイント・モデルをお願いしました。 人物が入っていない無人ビーチも、別途、縦・横で撮影。 |
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前浜の東急ホテル前に、ヨットが係留されていて、 海に浸かりながら、縦・横構図で撮影。 正式名称「与那覇前浜(よなはまえはま)」は、 略して単に「前浜ビーチ」が、地元で一般化している。 |
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「与那覇前浜ビーチ」にて、 水中の波の泡をイメージ撮影しました。 |
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「与那覇前浜ビーチ」にて、 水面の砕ける波のイメージ撮影しました。 |
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宮古島から「伊良部大橋」を、青空を背景に2時間程度撮影した際、 双眼鏡で対岸の工事現場のクレーンが転倒して、 アーム部分が海中へ没している場面に遭遇しました。 伊良部大橋の工事は、当初予定よりも大幅に遅れていますが、 このクレーン事故で、来年1月開通予定も、更なる遅れも想定されます。 参照:ブログ記事「伊良部大橋工事現場で、クレーン転倒事故発生(ニュース)」 参照リンク:伊良部大橋/沖縄県 |
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宮古島東海岸への移動ルート中、 宮古市熱帯植物園(入園無料)入り口前の道路にて、 想わず余りの花の咲き誇る色彩に惹かれて撮影した作品。 参照:撮影エピソード・ブログ記事 参照リンク:宮古島市熱帯植物園トップページ |
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宮古島南東部、 新城海岸の北側にある「浦底(うらそこ)海岸」。 写真の左方面には、「浦底漁港」がある。 |
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宮古島は、川が無いと一般的に言われ 「ガイドブック」等にも同様に記載されているが、 「浦底海岸」にて、海に流れている 国土地図院地図にも無い「小川」を発見した。 更に浦底漁協の北側に、地図に記載されている小川も発見。 |
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乗物に弱い方は、下記・酔い止め薬効果大。 事前服用を!(他の薬との併用不可・注意書き参照) |
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参照リンク:
製薬メーカー・薬情報
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「新城(あらぐすく)海岸」の海の中、 干潮時に露出する珊瑚礁に囲まれた天然プール。 |
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エメラルドブルーの部分は白砂で、 色が濃い部分が珊瑚礁で構成されている。 新城海岸は、写真右手側に珊瑚礁が多い。 写真中程の露出している幅の広いリーフまでで、 海岸から約200m相当の距離。 |
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新城海岸のビーチは、 平日なのに無料駐車場および道路脇に30台相当と、 ほぼ満車状態で、とても人気が高い。 |
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日焼け止め対策は、クリーム液だけでは不十分! 首の後ろや頭皮も守る、フード付きのラッシュガードと、 足首からももを守るラッシュガードパンツが必需品! |
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札幌在住の私は、長袖・フード無しのラッシュガードを持参、 |
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私のシュノーケル装備は、 ラッシュガード上下と水中手袋、 マリンブーツと60cmフィン、ライフガードなど、 外海での安全なシューケリングを想定しての備えを行なっている。 |
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シュノーケリング中の事故多発! 晴れていても、白波発生時の遊泳は危険! ライフベストは常時装着を! 潜水は、特に要注意! アルコール摂取後や睡眠不足時の入水は危険! 危険性を回避して、安全な海ライフを! |
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「吉野(よしの)海岸」の駐車場は有料で、 撮影だけの場合、駐車料金500円は免除されるが、 海遊びされる方は、海岸へ下りる前に徴収される。 |
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「吉野海岸」駐車料金を免れるため、 県道83号線交差点付近の無料駐車場&海の家を 利用される皆様も! ただし、急勾配の坂道を上るのは、距離がありつらい。 |
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宮古空港送迎デッキより、 沖縄宮古空港へ着陸して、 誘導路滑走中のスカイマーク(SKY MARK AIRLINES) 機体(B737-800)を撮影。 離島の天気予報は、中々当たりません。 参考リンク:宮古島(ミヤコジマ) 毎正時の観測データ|アメダス 参考リンク:気象庁 | レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻) 参考リンク:気象庁 | 気象衛星 参照リンク:Windy.com(航空会社も利用している9日先までの台風などの進路や気象予測) |
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曇り空の中、宮古空港を午後の便で飛び立ち、 昔の機械式カメラ機材(電池不要のマニュアル機)を用い、 フィルム撮影。 |
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デジタルカメラでの、離着陸時の使用制限が長年実施されていたが、 2014年9月1日以降、規制緩和された。 |
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Copyright © Yorinobu Nawata Professional Photographer Office All rights reserved.転載厳禁・印刷不可 |
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