ESET インターネット セキュリティ(最新)|1台3年|オンラインコード版|ウイルス対策|Win/Mac/Android対応
上記・インターネットソフトを長年愛用していますが、MacProでネット接続できない事象が発生し、その際、上記ソフトのエラーメッセージが表示されていましたので、ソフトを一旦、アンインストールしようと試みましたが、ネット接続できない(セキュリティソフトの影響が考えられる)状況では、アンインストールのソフトダウンロードも出来ない状態となり、焦りました。
調べた処、当初インストールしたファイルの中に、アンインストールが含まれている事が判明し、インストール後にダウンロードファイルを消去していましたので、お手上げ状態でした。
解決策として、MacProの初期化後、新アカウントのブラウザ(Safari)を起動し、「ESET セキュリティプロ Mac 再ダウンロード」で検索して、圧縮ファイルをダウンロードして保存しました。その後、Macの移行アシスタントで、タイムマシンから復元し、「アンインストール」を実行してソフトの影響を全て取り除いた後、ESETの再インストールを実行し、ネット接続が出来る状態となりました。
ESET インターネットセキュリティは、圧縮ダウンロートファイルを展開したインストールファイルの中に、アンインストールファイルが混在していますので、インストール終了後に消去されない様に、多数の利用者にお知らせします。
また、メーカーには、ESETソフトをインストールした際、ESETのソフト起動ファイルと、アンイストール起動ファイルの両方が、自動設定される様に改善を要望します。
因みに、プリンターソフトをはじめ多くのソフトは、インストールとアンインストールのファイルがインストール時に両方設定されています。