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2008年(平成20 年)3月25日、 |
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日本科学未来館・地球イメージ |
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2008年3月24日撮影 |
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日本科学未来館 火星イメージ |
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2008年3月24日 コンパクトデジカメにて撮影 |
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日本科学未来館には、 宇宙居住棟や超伝導などの解説コースなどもあります。 ちなみに館長さんは、元宇宙飛行士の毛利衛さんです。 |
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お台場レインボーブリッジと自由の女神 |
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お台場レインボーブリッジ・ワイド夜景 |
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大判カメラ4×5インチ【ポジフィルム】1カット20分以上の長時間露光 |
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レンボーブリッジの左上空は飛行機の軌跡で、 その下に球体が特徴のフジテレビ、 更に左にお台場の観覧車があります。 レインボーブリッジから左斜めに流れる灯りの線は、船の軌跡です。 |
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竹芝・ホテルインターコンチネンタル東京ベイ |
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2008年3月25日 一眼レフ広角【ポジフィルム】にて、おがさわら丸デッキから撮影 |
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レインボーブリッジを眺めることが出来る
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ (ベイビュー・ツイン)を予約しました。 チェックインの際、追加料金を支払い ベイブリッジが正面となる部屋にしてもらいました。 製氷ルームがフロアーにあり、 ジュースや水割り用として、氷だけは無料サービスでした。 朝食はバイキング形式で、 和洋共に料理を自由にセレクト出来ます。 ジュースや果物の種類も豊富で、 通常のコーヒーではなくて、カフェオレをお願いしたところ、 コーヒーポットたっぷりのカフェオレを作ってもらえました。 ホテル3階通路から【ゆりかもめ・竹芝駅】に接続しています |
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竹芝桟橋
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一眼レフ・広角【ポジフィルム】にて撮影 |
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午前10:00出港のおがさわら丸、 最終乗船手続きは9:30までとなっています。 9:10頃、上級船室から乗船開始となりますので、 9:00前には乗船手続きを終えます。 ちなみに当日、乗船に遅れた方が多数いて、 10分遅れの出港となりました。 札幌始発便の飛行機で来た場合、 羽田空港で荷物を受け取ると 9:30迄に乗船手続きを終えることは出来ません。 幾人かは、乗船に間に合わなかった様です。 おがさわら丸の乗客は、最低5泊6日の荷物を持参していますので、 皆さん大きな荷物を抱えての乗船となります。 |
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2008年当時の運行時刻 往路 竹芝桟橋AM10:00出港 ⇒ 翌日AM11:30二見港着 片道25:30の航海。通常6日毎に一便。 帰路 二見港PM14:00出港 ⇒ 翌日PM15:30竹芝桟橋着 参照リンク:小笠原海運・おがさわら丸 |
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レインボーブリッジとおがさわら丸の間隔 |
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コンパクトデジカメにて撮影 |
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レインボーブリッジとおがさわら丸マストの上部間隔が
少しだけなので、ぶつかりそうな錯覚に襲われます。 |
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レインボーブリッジ |
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一眼レフ・広角【ポジフィルム】にて、おがさわら丸デッキから撮影 |
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天候に恵まれ、順調な船出。 |
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レインボーブリッジ・お台場フジテレビと船の科学館 |
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一眼レフ・広角【ポジフィルム】にて撮影 |
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東京湾内は、大型船を含めた船舶航行量が非常に多い為、 船舶の制限速力(12ノット=時速約22km)と、 ゆっくり航行している。 外海まで約4時間の航行中は、 波も静かで船の揺れを感じる事もない。 外海に出ると、 航海速力(22.5ノット=時速約42km)の早いスピードとなる。 |
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おがさわら丸・特1等船室 |
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2008年3月25日 一眼レフ広角レンズ【ポジフィルム】にて撮影 |
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おがさわら丸の最上船室・特等船室(4室)に対して、 特1等船室は2室で、中々予約が取り難い。 お風呂や洗面台・トイレなども船室内にあるが、 外海に出ると揺れのため船酔いし、入浴どころではなかった。 展望ラウンジ(旧Aデッキ)にある展望喫茶スナックは、 遠くの景色を見ながら飲食できるので、 4デッキ(旧Cデッッキ)のレストランよりも 船酔い対策としてはお薦めである。 船内売店では、酔い止め薬も販売されているが、 7デッキ(旧Bデッキ)にある特1等船室の窓まで 波が被る状況の揺れでは、 効果も半減でつらいものがる。 ちなみに、今回服用した酔い止め薬は、 船内販売されているものと同一商品で、 大人・子供兼用の効果6時間タイプのものである。 帰ってから色々調べた結果、 大人用と子供用が別々で、 1日1回服用の長時間持続タイプ乗り物酔い止め 薬アネロン「ニスキャップ」は、 その後の使用にて効果確認。 船内では販売されていないので、事前購入がお勧め! |
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乗物に弱い方は、下記・酔い止め薬効果大。
事前服用を!( 他の薬との併用不可・注意書き参照 ) |
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おがさわら丸・操舵室 |
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2008年3月26日 コンパクトデジカメにて撮影、人物を画像処理して掲載。 |
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おがさわら丸では、操舵室・機関室の船内見学ツアーを毎回実施されていた。
往路・帰路ともに乗船後に申込みし、翌日9:30頃~1時間弱の所要時間。 2022年時点では、新型コロナウイルスの影響により、見学ツアーは実施されていない。 更に、乗船前のPCR検査(検体提出)が要求されているので、要注意! |
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おがさわら丸・操舵室内エンジンスロット |
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羅針盤やエンジンスロット、電子海図など、航海に必要な機材が満載。 |
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おがさわら丸・エンジンルーム |
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機関室を訪問後、 おがさわら丸の心臓部・エンジンルームに入りました。 会話も出来ない大きな音と、 48℃の気温に早々と退室するのでした。 6700tのおがさわら丸を運行するため、 18気筒直径40cmの4サイクルデーゼルエンジン(写真)を2基 (画面の左・見えない部分に同様なエンジンがある)搭載されている。 |
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【撮影機材広告】 |
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