|
||||||||||||||||
北海道の鉄道 |
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
中富良野・農道沿いから、鉄道車両待ちをしていた処、 札幌~稚内間通常走行「特急まんぷくサロベツ号」の『ノースレインボー車両』が臨時走行した。 参照リンク:JR北海道(特急まんぷくサロベツ号) 参照リンク:JR北海道(富良野美瑛・観光列車) |
||||||||||||||||
無断転載厳禁・詳細は、【著作権について】をご参照下さい。 |
||||||||||||||||
注意 北海道観光の際、キツネやクマなどの野生動物に、 決して食糧(おやつ等)を与えない様に、ご注意ください。 野生動物の餌付けは、人間の食糧に味を占め、 人間を恐れなくなり、最悪、襲われる事故や駆除(射殺)、 自動車に近づいての事故死など、悲劇を誘発します。 |
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
キハ150系普通車両・ライトパープル この車両は、富良野線・根室本線・留萌本線などを通常走行している。 上の写真2点共に、PLフィルター&プロ用三脚を活用し撮影したものである。 |
||||||||||||||||
サーキュラーPL(円偏光)フィルターを使用して、 水面反射を強調して撮影。 PLフィルターは、反射を除去したり、反対に反射を強調したり、 フィルター回転角度を微調整することで、 どちらか一方を抑制(または強調)することが可能となる。 撮影後の色調整では不可能な演出が出来るため、 PLフィルターは風景写真の必須アイテムである。 参照:「白金の青い池」を、青く撮影する方法! |
||||||||||||||||
PLフィルターには、 偏光PLフィルター(クラッシックカメラ用)と、 円偏光サーキュラーPLフィルター(デジタルカメラ対応)の二種類がある。 アルミ素材の枠や、最高級ジュラルミン枠素材、 更に、各種コーティング等々、ピンキリで、価格幅が大きい。 PLフィルターは、「 大口径サイズ一つで、小サイズを兼用可能。 上の作品は、下記サーキュラーPL(円偏光)フィルターを使用。 二重外側リングを回転させて、最大限効果を発揮。 参照リンク:ZX C-PL | ケンコー・トキナー 参照リンク:Zéta Quint C-PL | ケンコー・トキナー |
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
オホーツク海沿線・北浜駅は、流氷に最も近い。 |
||||||||||||||||
飾れる写真集 Frame Books『北海道に恋して』に掲載・販売中! |
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
茅沼駅近くの丹頂鶴と、SL釧路湿原号の、ビデオ映像作品からのショット。 |
||||||||||||||||
【撮影機材広告】 |
||||||||||||||||
| ||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
快晴に恵まれた紅葉ベスト日、 ニセコ⇔倶知安間の鉄道線路に面する民家の庭先にて、 特別立入り許可を得て、 2往復全ての写真及びビデオ映像を撮影・ステレオ収録しました。 倶知安11:45発 ⇒ ニセコ行の上り1回目。 |
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
ニセコ12:57発 ⇒ 倶知安行きの下り2回目は、 デーゼル機関車に牽引されて、SL車両は最後尾・後向きとなる。 |
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
時刻表に掲載されていない倶知安15:13発 ⇒ ニセコ行・回送の上り3回目は、 デーゼル機関車に牽引されて、SL車両は最後尾・前向きとなる。 |
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
ニセコ15:40発 ⇒ 倶知安行きの下り4回目は、 SL車両が先頭・後向きで、客車4両・ディーゼル機関車の順となる。 この「SLニセコ号」は、2014年11月3日の連休を最後に、廃止予定。 参照リンク:SLニセコ号|JR北海道 |
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
Copyright © Yorinobu Nawata Professional Photographer Office All rights reserved.無断転載厳禁・印刷不可 |
||||||||||||||||